HOME > 各店舗のニュース > ボブにしてるかた、されたい方。ちょっとの違いで損してるかも。( 髪処 KAMI-DOKODRO )

  • 髪処 -KAMIDOKORO-

  • 三田市ゆりのき台2丁目39-8
  • 079-564-2204

Shop News

2017-11-29

ボブにしてるかた、されたい方。ちょっとの違いで損してるかも。( 髪処 KAMI-DOKODRO )

先日USJに行き。

3歳の娘に1番楽しかったのがボールプールといわれ

そんなもんよな。と抱っこの筋肉痛にさいなまれている

髪処です。

 

さてさて本題。

最近(かなり前から)よく目にするボブスタイル。

 

簡単そうで。似合わせるのがかなり難しいスタイルでもあります。

ちょっと間違えば恐ろしいほどダサくなりますし。

老けて見えます。

 

大まかでも

前下がりボブ。後ろ下がりボブ、平行ボブ。

グラデーションボブ。レイヤーボブ。

ショートボブ。ミディアムボブ。

熊抱いてるボブ(ミニオン)

などなど。

 

美容室に行ってボブに切って。とオーダー

美容師とのイメージ共有がまー難しい。

 

失敗しないために。

専門的なことは美容師に任せておいて

写真などでこれが好きなボブ。

これは嫌なボブの写真を用意しておけば

共有の失敗は防げるのでお勧めです。

 

まずは若い方に 

広瀬すずさんが人気ですが。

時期や出演CMによって少しずつスタイルチェンジしてますので

これ。という画像をスマホに用意するのが無難です。

有名人だから美容師も知っているだろうと

思うかもですが映画の場合、かなり前に撮影は終わってたりしますし。

ドラマでも撮影と番宣の時は違ったりします。

CMもいくつものバージョンがあり

そのたびに違ったりもしますのでご注意です。

 

でスタイルについて

ボブはどうしてもしてもきついラインが出やすいので

きつく見えたり。

顔が下に下がってしもぶくれに見えたり

顔がむき出して顔が大きく見えたりすることが

多々あります。

 

そんなときは前下がりにしてラインとボリュームの

位置をぼかしてしえなくする

顔回り(実際切るのは前髪横上の毛だったりしますが)

におちる毛を顔を包むようにぼかして

顔をむき出しにしないように切る

などの対策が必要です。

 

以外に盲点なのが

後ろの段のつけ方

ボブは基本段が少なめなので

下にボリュームがたまりやすいのですが

それでも

頭の丸みがきれいに出てるほうが

魅力的です。

ただ単に下のほうでなんとなく段がついてます

みたいな人を良くみかけます

もったいないあ。。と思うますが

声をかけるとへんなおじさんになるので

放置してますが。

 

あともったいないなと思うのが

耳の後ろの毛の処理

ボブの方がよく耳にかけます

そうすると横が膨れて

でかく見えます

 

それを防ぐためにスキばさみで梳いてる

ことが多いのですが梳き方がまずいと

ぱさつきがでてしまい

 

ボブの魅力の一つ

面の持つ艶感が失われます。

 

ハサミで毛の落ちるスペースをかけるように

丁寧に隙間を作っていけば

コンパクトなシルエットでなおかつ丸みが出せます。

 

ボブは一見シンプルなスタイルですが

頭の形、生え癖の影響をもろに受けるので

細かい技術がいるかなり難しいスタイルです。

 

幼く見えるか。クールに見えるか

スタイリッシュに見えるか

田舎者にみえるか?

 

細かいディティールだったりします。

 

過去に失敗してショートは似合わないと思ってる方も

案外そんなことだったりします。

 

男でしゅっぱいしてトラウマになってる方

いい人に出会えればなんてことなかったりします。

 

思い込み偏見を捨てれば以外に行けるかもです。

 

以外にくそ偉そうにしてる店長よりも

怒られてる若いスタッフのほうがあなたと

フィーリングがあい似合うスタイルにしてくれる

こともままあります。

 

思い込みをなくしていろいろ試してみましょう。

 

挑戦しないと失敗はしませんが

新たな成功もありません。

最新記事