HOME > 各店舗のニュース > なんか毛がばさばさする。跳ねて嫌だなと思う方。必読。( 髪処 KAMI-DOKODRO )

  • 髪処 -KAMIDOKORO-

  • 三田市ゆりのき台2丁目39-8
  • 079-564-2204

Shop News

2017-10-03

なんか毛がばさばさする。跳ねて嫌だなと思う方。必読。( 髪処 KAMI-DOKODRO )

ご新規で来られるお客様。

かなりの確率で毛先がばさばさ。

すかれすぎ(量の減らしすぎ)

 

、跳ねるんです。

ぱさぱさするんです

艶がないんです

とお悩み。。

 

それかなりの確率で美容師さんのせいではねてますから。。(残念)

(羽田陽区さん知ってる方だけ笑ってください)

 

く見られる毛の状態。

根元→みっちり 100%の毛

 (伸びてきてるので当たり前といえば当たりまえ)

中間→いきなり減ってる線が見える

 (前回スキばさみを入れた場所がわかる)

毛先→先細りになってなくて何本かひょろひょろでてる

 

ご自分で確認されたい方は

サイド(横の毛)縦に5センチほど

(指で挟める幅でもいいです)

毛束の横幅1センチほどとって

真横に引き出してみるとわかりやすいです。

 

目が悪い方はその幅を挟んで

根元からすーと毛先に滑らしていくと

急に量が減って

手触りが悪くなる場所が現れると思います。

 

ではなぜそんな量になってると跳ねるか??

理想は根元付近から

徐々に減っていく状態が理想です。

 

ここから減らしました。

とわかる線が入る減らし方をされると

 

①減らした線の上側にボリュームが出てしまう。

 

②根元付近が全く動けないほど毛があるのにいきなり

 隙間が空きすぎて動きすぎてしまう。

(頭のどの位置の毛によっては骨格の丸みの位置の関係で跳ねる)

 

③時代的に重軽フワなのに。ばさばさばさになってしまう。

 

美容師さんをフォローすると

いつも同じ場所で。

ゴムできつーく縛っていて結構

雑にゴムを外す人にも

同じ現象が見られます。

 

いつも同じ摩擦を受ければ毛は同じ場所で切れます。

根元に毛がたまります。

 

一か所でくくるのでくくっている

場所までの距離が違うので

頭全体では切れて毛が溜まる場所、

切れて軽くなる場所が違います。

とどめに雑にゴム外してぶちぶち引きちぎる

さあ、跳ねまくりの頭の出来上がりです。

(くくり癖もプラスされるのでまとまっていたら奇跡です)

 

の溜まりのばらつきを調整するのは

結構手間がかかります。

 

無理な場合も多いのでとりあえず

応急措置をして回復に時間がかかることを

説明しますが、

 

生活習慣病と同じで

わかってるけどやめられない。

1回で治してくれないのはやぶ医者的な発想で

なかなか苦労するところでもあります。

 

私は心の中で叫ぶのであった 

私のせいじゃないじゃん。

(前の美容師、もしかしたら前の前の美容師のせいじゃん)

 

他の店行ってもすぐには治らないし

ひどいとこだと、跳ねるから縮毛矯正とか

今はやりの髪質改善しましょう。

とぼったくられて

治ればいいけど悪化するだけだよ。。。と

 

心当たりがある方も多いと思います。

 

ちょっと熱くなってしまいましたが

長くなるので

次回と続く。。

 

もう少し美容師側の責任と

それ以外の要因を解説したいと思います。

が、多忙なので

いつになるかわかりませんので

跳ねる、艶がない、ばさばさが

気になる方はご来店ください。

 

 

 

 

最新記事